AMERIKAN PATCHWORK QUILTS



私がパッチワークと言う手芸ジャンル(?)を知ったのは

もう30年以上前(あ〜年がばれる・笑)

手芸雑誌にのっていた『森岡サチ子さん』のクッション

それはさまざまな四角い布を縫い合わせてあり

どうやら「パッチワーク」というらしい

その雑誌にのっていた東京の店

そこに行く事が私の夢になった・・

手に入れたみどり色の8センチカット20枚セット

あ〜だこうだと並べ替えては嬉しい私

結局大事にしすぎて 完成しないまま

どこかに眠ってる・・はず(笑)





アメリカンパッチワークとは

アメリカの開拓時代 

着古した衣類の使えるところだけを縫い合わせて

ベッドカバーなど布団代わりになるものにつくりかえた手仕事

つなげない布は綿代わりに詰め物としてつかい

縫い合わせたトップと ずれないようにとめるのがキルティング

ヨーロッパやイギリスのキルトがアメリカに伝わったのは

1800年頃から始まった西部開拓で

西へ西へと伝わり 

特に中西部では美しい幾何学模様のキルトが作られ

キルティングビーと呼ばれるパーティが盛んに行われた

このパーティは女性があつまってキルティングをするだけでなく

様々な情報交換や社交の場で

映画「刑事ジョンブック」の中でも 新婚カップルのために 

女性はキルト 男性は小屋をつくっていた

物のない・厳しい時代に生まれたアメリカンキルトは

年月を経て アメリカの美術として評価され

その素朴さと暖かさは いつまでも人々に伝えられているのです



自己流でやってきた私のパッチワーク

柄合わせが好きなので トップはせっせと作るのだけど

キルティングが苦手なので完成品はほとんどなし(笑)

これではまずい!と

自分を奮い立たせるためにアップしてみました








ログキャビン


ログキャビン


丸太小屋という意味のこのパターンは

真中の正方形の四角(暖炉)を

長方形の布(丸太)で 囲んで囲んで・・

本来は暖炉をあらわす赤色が中心の布

どんなに小さな布も無駄にしない開拓時代の知恵

並べ方でダイナミックな模様が浮き出る

色の濃淡だけ注意すればいいので

初心者には最適なパターン・・


パイナップル

同じパターンを並べ替えただけで こんなに違うデザインになる!!


で私が選んだのは



35×45
パターンは10cm角





四角つなぎ ナインパッチ ジグザグ
並べるのが好き!
あーでもない こうでもない
48×48
ミニタペストリー
2×4の細長い布
布見本なので材料費無料



エイトポイントスター
20センチ角
スノーボール
20センチ角
ボウタイ
6センチ
出来上がり予定1m前後
一番使いやすい大きさかな・
虹色グラデェーション
たくさんつなぐと楽しい
茶色とグレー・紺
大好きなチェックで・・



揺り木馬
9センチ
風車
8センチ
万華鏡




子供が幼稚園の頃は PTA教室があって

これは パッチワークの第一回作品



大好きなロージーの布をつないで



料理教室とかもあって

役員だった私はお世話に奔走していた

母と子と 平和で楽しい日々







子育ての小刻みなあき時間を つないでつないで

私の時間がかたちになっていく・・




NEXT