時空を超えた未来のマリーナ
ポートディスカバリー



 灯りがともり始め ポートディスカバリーの近未来度は増すばかり

猫留さんオススメの「ストームライダー」の待ち時間は35分

並んでしまいましょう〜

並んでいる間に 2度ほど 火山が爆発したけど タイミングがあわなかった

ずっと白煙を吹いてるのよね まぎらわし〜〜い!!

「ストームライダー」は TDLのスターツアーズのような

体感型映像アトラクション

最新鋭の気象観測ラボ ストームライダーの乗客になって

レベル5の巨大ストームを消滅させるミッションに参加するのだ

乗り込むと 座席が なにやら 濡れている?

一体どんな仕掛けがあるの〜〜?

荒れ狂う嵐に突進して・・・・ どうなるのかは・・・ お楽しみに

このアトラクションは なるべく中央よりが いいかも・・うふふ・・

隣のアクアトピアは 故障で 止まっていました


このアトラクション  よく故障してるらしい


時間は 6時半過ぎ 花火のショーまで 2時間半 

ちょっと早いけど 夕食タイム〜〜

どこにどんなレストランがあるのか オススメはなんなのか わからないし

ウロウロする時間がもったいないので

近場の ホライズンベイ・レストラン

チキンソテー グラタン サラダ デザート コーヒー

自分でチョイスしていくシステムで つい あれこれ 取ってしまう

マリーナのヨットクラブと言う設定らしく シーフードが多かったかな




7時過ぎの TDS 

ミステリアスアイランドにある中世のお城?

レストランや飲食施設が入ってるのだけど

それ以外にも 階段を上ってみると

小部屋があったり 途中の小窓からはハーバーが見えるし

迷子気分で 探検すると 思いがけない発見が

あちこちにありそうな場所です


薬草を調合する部屋
やっぱ 魔女が必要でしょう(笑)



この時点で センター・オブ・ジ・アースの待ち時間は80分 

お土産の買い物もあるし 迷ったけど パス!

閉園までに 行けるのは あと一ヶ所 20世紀初頭のアメリカか アラビアンコーストか・・

お城の近くのアメリカンウォーターフロントへ 

メインゲートのショップは大混雑するに違いないから

ここで お土産を 買うことにして 娘に電話

「ねぇねぇ その辺に ガイドブックあるでしょ?オススメのお土産 なに?」

ニューヨークとケープゴッド 20世紀初頭のアメリカの郷愁
アメリカンウォーターフロント

豪華客船 コロンビア号
内部はレストラン施設
メディテレーニアンハーバーを
望む場所は すでに
花火鑑賞の場所とり争奪戦
疲れ果てて 寝てるお父さん
多し(笑)
マグダックスデパートメントストア

世界で一番リッチなあひる
スクルー・.マグダックが経営する
百貨店 取扱商品は豊富です


娘からの指令は ポートディスカバリー!! えぇ〜〜もう さっき 行ってきたよ

デパートメントストア前から 出発している エレクトリックレールウェイに乗って再びポートディスカバリーへ

一両の可愛い電車のなかから TDSの夜景を眺めつつ 一瞬で 到着

ディスカバリーギフトで 買い物して  さて どうする?

お土産の買い物がまだまだある だんなさん  ポップコーンを買いたい私

「じゃぁ 別行動しよう 待ち合わせはね・・」

しかし どこがいいのか わからない・・

「携帯鳴らすわ!」

8時 インディジョーンズのポップコーン売り場をめざすが 暗くて 分からない

このとき インディの待ち時間は20分! 乗りたいけど〜〜 

と その時 花火があがった え? もう始まったん? 9時でしょうがぁ!!

 TDLの花火が 見れるのでした

なんだか得した気分
(^o^)丿



思いがけない花火見物の間に

ポップコーンの販売は終了


それに 娘のリクエストの カプチーノ味じゃないし

成果のないまま 携帯を鳴らす

「出会えなかったら 別々で 見よう とにかく お城の近くに行くわ」

ディズニーシー・シンフォニー 開始まで 10分きっている

またまた ミステリアスアイランドを 通り抜けて ハーバーの見える場所へ

(ほんとに ここ よく通ります!)

途中 センター・オブ・ジ・アース(略してセンター)の待ち時間を見ると

20分!!! えぇ うっそ〜〜

しかし もう時間がない!

夜のショー ディズニーシー・シンフォニーは 中央のハーバーで行われるので

「少し高くなっている場所なら どこからでも 見れるよ」 と猫留さんのアドバイスを受けていたけど

開始直前じゃぁ 当然 人・人・人

なんとか 見える場所に入り込んで スタンバイオッケィ!



風向きで煙がひろがって デジカメではきれいに撮影できなかったけど 感じはわかりますか?

TDSの楽しい一日の締めくくりに ミッキーが 光と音と水を あやつる 華麗なショー

火山も呼応して 爆発するので 観賞場所としては 火山がちゃんと見える場所が最適でしょうか


私たちの場所は火山を背中にしていたので

ハーバー見て 火山を振り返って と

ミッキーの指揮棒どおりに 頭を振るはめに(笑)

私:「ねぇ どうする? 最後にセンターに 乗る?乗れそうだよ」

だんなさん:「乗る!」

私:「じゃぁさぁ この裏だから 終わったら ダッシュよ」

だんなさん:「わかった!」
 
ショー終了と同時に センターを目指して 一目散 猛ダッシュ!!


センターの行列へ なだれ込み状態で 四方から みんな 走る 走る

目の前で 若いおにいさんが すって〜〜ん と 転ぶし

猛ダッシュ初体験の だんなさんは ハァハァ いいながら

「すごいなぁ おもろいなぁ 皆!!」

キャストのお姉さんも 慌てて 行列ロープを 調整して 「40分待ちです!!」

猛ダッシュのおかげで 

15分待ち程度で いよいよ乗り込みます


センター・オブ・ジ・アース
いまだ多くの謎と 危機に満ちている地底世界を
探検車にのって 走り抜けるアトラクション

地底装甲車のような クラシカルな乗り物

いやだぁ 一番前じゃんかぁ・・

ジェットコースターの前 って 怖いのよ 私!

しかし だんなさんは 嬉しそう・・

猫留さんも コレには乗ってないので いったい どうなるのか 全然わからないよ〜〜


地底には 妙な生物が わんさか 

見たこともない 花々が咲き乱れ

のんびり 地底探検を楽しんでいると

火山の変動 大爆発!!

それまで のんびり 進んでいたコースターは

ここで 飛び出すの!

ぽ〜〜んと いきなり 火口から 外へ

眼下に TDSの 夜景が 一瞬広がって

こわかった〜〜〜



ぎゃぁーぎゃー 悲鳴は これだったのねぇ・・

はい 私も 叫んでました(笑)
 
ただ ほんとに 最後のこの飛び出しだけなので

2時間以上待つと 怒るかも(笑)

しかし 一番人気らしく 25日の5万人入場制限の日には

なんと 4時間待ち !!!

ここは FT(ファーストパス・予約券)があるので

それをゲットするか 夜に乗り込むかでしょう・・



さて そろそろ閉園 出口に向かいながら ショップめぐり

途中「ここで カプチーノポップコーンが 売ってたでぇ」とだんなさん

それよそれよ!! もう なんで 買っておいてくれないのよ〜〜

当然 終了してました ポップコーンワゴン!

次回の課題だわね φ(..)メモメモ

ステーショナリーグッズの店に入って 最後のお買い物

郵便配達のミッキーたちが 可愛いかったよ




TDLでも そうだけど 帰路につく人は 皆 楽しそう

どんなに 疲れても そうなのよねぇ この幸せ気分

これを 味わいたくて みんな 来るんだろうナァ


10時過ぎに TDSをでて 舞浜入り口から 首都高速〜東名〜名神

途中の休憩も含めて  神戸の自宅に戻ったのは25日朝6時半

お疲れ様〜〜

「当分 運転はもうええわぁ・・」

う〜〜ん 本当かしら

「和歌山に行きたいな・・」て言葉 聞いた気がするけど・・笑・・

下見にしては 充分すぎる おじおばカップルTDS 初体験でした

(TDLよりは TDSのほうが 大人向け なので おじおばカップルも 浮いてなかったと思うわ・笑)



帰宅後 ネットで 情報収集すると

この連休の人出は 23日5万人入場制限

私達が行った24日は4万人

そして なんと翌日の25日は 平日にもかかわらず 5万人で入場制限!!

当分 この大混雑は続くのでしょう・・・

次回は 昼間のショーと 今回 いけなかった アラビアンコーストや

ゴンドラ・遊覧船に 乗りたいなぁ・・

で いつ行く??(^o^)丿


連れて帰ってきたものたち

一番のお気に入り〜〜(笑)


TOP