清住こすもす祭り
2001年10月13日(土)兵庫県・氷上町

10月 秋の花といえば そのものずばり 「秋桜」=コスモス〜〜

新婚旅行に 九州は生駒高原を目指したくらい コスモス大好きな私。

ひまわり畑があるのなら きっと コスモス畑もどこかにあるに違いない と思い始めた頃

生協さんが出している情報誌「ステーション10月号」に 載っていたのが 氷上郡氷上町のコスモス。


「亀岡か氷上 コスモス畑なら この2ヶ所 !」 という声もあり 兵庫県内ということで

「ナビにまかせて」10月は 氷上町のコスモス畑に決定!

10時20分 神戸の自宅を出発 ナビ設定地は 氷上郡氷上町清住。

メンバーは いつもの3人(笑)

舞鶴自動車道の春日ICを下りると

コスモス祭りののぼりがはためいてます。

(しかし ちょっと この色使い・・私的には う〜〜っむです)

氷上郡って  遊ぶところがたくさんあるんですねぇ。

国道175号線をナビの指示どおり 走ると

山と田んぼ のどかな景色が続いて 20分程度で コスモス畑が見えてきます。



田んぼの中の駐車場に 止めて見学に降りていく人たちが見えるんだけど

「なんか 小さくない? ねぇ もうちょっと先 達身寺 のほうに行ってみてよ」

後部座席で注文の多い母 ハイハイわかったわかったという父娘。

我が家のお出かけパターンはほとんどこれ(笑)




情報誌の地図では 清住は達身寺の隣・・ 

ほれほれ ここだよ〜〜 



カエルグリーン(蛍光黄緑色ってことです・笑)のジャンパー姿のおじさんたちが駐車場の整理にあたってます。

「ココ満車になったんで 向こうにいってください 駐車料金300円いただきます」

田んぼの中の道を ガタゴトゆられて 第2駐車場へ。




来た来た来た〜〜 一面のコスモス・こすもす・秋桜!!

ひんやり空気と 四方の山山と 神戸から一時間半足らずで 別世界





清住の休耕田にコスモスを植えるようになったのは 1988年。

土壌や気候との相性がよかったのか 達身寺周辺には ことさら 見事なコスモス畑が出来たとか。

周囲の休耕田に3年サイクルで植えられるコスモスは

毎年 場所が変わり

2001年は 達身寺のすぐ前 見晴らしのいい場所8.7ha。

今までで 最も広い面積だそうな。

コスモスの原産地はメキシコ

暑さに強いので 育てやすいが

雑草に負けずに 無事に芽を出すまでが大切で

種をまくまでは れんげの花を植えて 雑草が生えない工夫をしているそうな。



 あちこちに こういう箱があるけど 入れてる人少ないです(+_+)

我が家はもちろん 3人分600円いれました!

南光町のように 入り口で 入場料としてもらったほうがいいよ〜〜

公式サイトがあれば メールするのに!(オセッカイおばさん・笑)




コスモス こすもす〜♪ 画像をクリックするとおおきくなります


このカメラマンのベストショットは? マウスをあててグルグル〜グル


民家の庭先に咲いていたエンジェルトランペット 日本の秋〜〜


  
仏師の里といわれ 重要文化財級の仏像がたくさんあるお寺で春は桜の名所の達身寺

イベント会場は 達身寺前の駐車場

清住の特産品やコスモスの切花などが売られていました。





店番は「にっぽんのおかあさん」


これはなんの虫? 縁取りがあるのはピコティ 



コスモスって ピンク・白・あか のイメージだけど
こんな色も・・

レモンイエローは イエローキャンパス
薄いオレンジは オレンジキャンバス
白は アフタヌーンホワイト 
 

ひまわりの元気な黄色じゃなくて
ほんとにうす〜〜い可憐な黄色でした。

こんな熟年カップルも多かった(^o^)丿


花を堪能したら 次は団子(笑)!

情報誌に出ている「丹波悠々の森」のレストランに向かいます。

牛一頭スペシャル料理 てのが妙に気になるのよ〜〜




最初から気になってた
大きなブランコ
乗ってみればいいやん!

と母の一言で




そうやね
わぁ きれいわぁ



あぁ 
いつまでこの2人のお守なんだろ


いややぁ〜〜by娘
うふふ
ご満悦〜〜の娘

どうせなら
景色見れば!

とまた母の一声

コスモス畑が目の前に広がって 気分爽快。

我が家が下りたあとには 熟年カップルが・・・

皆 結構 乗ってみたかったらしい(笑)

そうよ〜〜 ブランコは子供だけのものではありません!


レストランのランチタイムは 2時半まで。

いそげや いそげ

10分前に滑り込み〜〜


丹波悠々の森
氷上郡栢原町大新屋1153−2 
0795-72-3285

フルシーズン余暇活動宿泊施設で
キャンプ場やコテージ ハイキングコースはもちろん
古代復元住居や 森林生態学習舎などがある。


日替わりランチのサイコロステーキ ジャンボエビフライ1P 和食 コース  寄せ鍋定食

レストラン「ベルピーマン」は 外観も店内も 森の中のレストランで

但馬牛など丹波の幸を使ってのお料理はなかなかgood!!

牛一頭スペシャル(すごいネーミング・笑)とは
スモークタン フィレステーキ テールシチューの3品
2人分1セットで3800円 て 安くない??
次回は食べてみたいかも・・





紅葉の頃は またきれいだろうナァ と丹波の山々を見ながら 

六甲山トンネルを抜けると いつもの見慣れた神戸の風景。

5時過ぎには 自宅に帰り着きました。

TOP